Monday, August 10, 2009

Poll on Car

昨日は、Syracuse時代からお世話になっている日本人Yさんに車を出していただき、終日、買物に明け暮れた。おかげさまで、ひと通りの家具・雑貨の調達は一日で完了。あとは、極力モノを増やさずに、4ヶ月間過ごすことですな…(ついついモノを増やしてしまうのが悪い癖なもんで)。
  
Yさんは、留学二年目をDCの大学で過ごされるとのこと。如何せん、街そのものが大きいので、Syracuseの頃のように「目と鼻の先」というわけにはいかないが、そうは言っても、車で走れば30-40分の距離。またいろいろとお世話になると思いますが、引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m

以前、knj君のblogに「バークレー周辺には世界中のプリウスが集結しているんじゃないかと思うくらい、プリウスだらけである」と書かれていたが、この家の界隈も、プリウス遭遇率が異様に高い。アパートの前のConneticut Avenueを一分も歩いていれば、最低一台は、プリウスにお目にかかれる。たまたまかも知れないが、昨日は、日本でも珍しい初代インサイトを、立て続けに二台目撃したりもした。
  
そんなハイブリッド車率の高さに些か驚いていたのだが、昨日、買物でVirgina州(DCの南西側)の方に行ってみると、プリウスとの遭遇率はそこまで高くはない。Virginiaと言えば、公民権運動以来、共和党の強いお国柄。方や、バークレイやDCは、言わずと知れた圧倒的リベラルの地盤。と考えると、アメリカでは、走っている車の車種を見れば、だいたいその土地の政治的志向がうかがえる、と言うことなのかも知れない。

(なんて書き終わってお昼を食べに行ったら、またもや初代インサイトに遭遇)
my room, Washington, D.C., Aug 10, 13:05

No comments: