Saturday, August 8, 2009

My neighborhood

ワシントン二日目。

午前中、約束どおりの時間にインターネット会社の人がやってきて、ブロードバンドのセットアップをしていってくれる。DCに来てからというもの、順調すぎるくらいに諸事順調。僕の知っているアメリカは、こんなところじゃなかった気がするのだが・・・。いやいや、まったく不満はありません。この調子でお願いします。

午後、ご近所のサロンで2か月ぶりに髪を切り、さっぱりした後(←若干、さっぱりし過ぎた)、地下鉄でDCの中心部に出て、ワシントン在住の、親元の同僚の皆さんと一緒にご飯を食べる。それぞれの留学話なんかに花が咲き、非常にリラックスさせてもらえたひと時だった。

昨日も少し書いたが、僕のアパートのある界隈は、非常に高級な住宅地。家から徒歩10分弱の地下鉄Friendship Heights駅に出れば、駅前には、高級そうなブティックの入ったこじゃれたショッピングモールがあり、高級そうな衣装をまとったマダム達が駅前を闊歩しておられる。さながら、二子玉川的な様相。なんて言えるほど、ニコタマを知ってるわけじゃないけど。(←一回か二回、立ち寄ったことがあるだけ。笑)ともあれ、たたでさえ住宅事情の厳しいDC近郊にあって、こんな素敵な地区でアパートに空きがあったのは、ほんとラッキーとしか言いようがない。この際、「お前にそんな高級住宅地は似合わない」とのご意見は、受け付けないこととさせていただきます(笑)

                              (↓ アパートから駅に向かう道すがら)
 
Posted by Picasa
                        my room, Washington DC, Aug 8, 22:46

No comments: