Wednesday, August 5, 2009

Back to U.S.A.

2か月ぶりにアメリカに帰国。現在、JFKで乗継ぎ待ち中。時差で少し眠い(ガーナとの時差は4時間)ことを除けば、特に健康上の問題もなし。まずは無事帰って来られて良かった良かった。
  
それにしても、JFK到着後の手続きには本当に疲れた。入国管理なんてのは、だいたいどこの国でも感じの悪いものだが、アメリカのそれは、世界一だということ(←もちろん、worstだという意味)を改めて実感する(苦笑)。 各係員の応対の悪さもさることながら、JFKの構造的な非効率さも相当のもの。着陸後、入管を済ませて荷物をピックアップするまでに二時間半もかかるというのは、いくら空港がデカイとはいえ、ちょっと異常ではないかと思う。そもそも、同じ航空会社で乗り継ぐのに、一旦荷物をピックアップしないといけないというシステム自体、どうにかならないものだろうか…。
  
ターミナルの中で、黄色い看板を目にすると、ついつい「MTN」(←ガーナの大手携帯キャリア)の三文字を探してしまうのだが、異様に太った老若男女を見ると、「あぁアメリカに帰ってきたんだなぁ」と実感する(笑) ともあれ、アメリカに戻ってきて一番うれしいのは、インターネットがサクサク動くことと、スタバがどこにでもあること。というわけで、早速、二か月ぶりのスタバのラテを堪能してきます。
JFK Airport, NYC, Aug 5, 20:31

No comments: