Friday, January 2, 2009

New Year Has Come

あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日、11日間の新婚旅行から帰ってきました。クリスマスのNYCを3日間観光した後、南国Floridaへ。OrlandoのDisney Worldではネズミたちとたわむれ(妻はどちらかというと、ネズミより黄色いクマさんに夢中でしたが)、その後、Overseas Highwayを一路、南に下ってKey Westへ。アメリカ最南端の島で一泊したあと、Miamiに戻り、Everglades国立公園をカヌーに乗って満喫した後は、大晦日のNYCに戻り、寒空の下、カウントダウンに参加してきました。

<フロリダでのドライブルート>

View Larger Map

NYCもかっこよかったし、Evegladesの大湿原も雄大ですごくよかったんですが、なんといっても最高だったのはKey West。ビーチだけでなく、町も本当にいい雰囲気で、できることなら一週間でも二週間でもいたいと思える所でした。リタイアしてアメリカ本土から越してきたと思われるシニアなみなさんが、カフェやレストランで、溌溂と働いていらっしゃったのも印象的。「いつかこんなところでうどん屋を開きたいね」なんてアホな会話を夫婦でしながら、南の島での2日間を満喫してきました(笑)

JFK空港から日本へと飛び立つ妻を見送った後、僕は再び、雪深いSyracuseの街へ。積雪は思っていたほどではありませんでしたが、天気予報によると、次の寒波があと数時間でやってきて、明日の朝までに9インチ(22cm)の雪を積もらせるとのこと。いきなり現実に引き戻された感じですが、とはいえ、まだまだ学生をさせてもらえている身。今年一年は、まるまる自己投資に費やせるわけで、つぎ、妻に会うときには、「一段と成長したね」と思ってもらえるように、一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。残りあとわずかですが、皆様も素敵な冬休みをお過ごしください。


my home, Syracuse, Jan 2, 2009, 15:59

2 comments:

Anonymous said...

Welcome back to the lake effect
snow world(IOW, CNY)!!

I am glad to hear you enjoyed honeymoon trip:)

髙林 祐也 said...

Thank you, Akihito!! How about your today's class?? I'm missing Florida Keys...