Wednesday, January 21, 2009

The Day After Inauguration

この国の大統領がObamaさんになって丸一日と10時間。メディアは引き続きお祭りムードです。といいつつ僕も、ふと立ち寄ったファーマシーで普段は買わないNewsweek(←Obama就任特集。もちろん表紙はObama。しかもどアップ)を衝動買いしちゃいました。記念にとっとこ。

そして就任式ネタを二つほど。昨日の就任式、スピーチはいつもどおり滑らかだったObamaさんでしたが、宣誓はカミカミだったのを見られた方も多いと思います(まだの方は、昨日の記事内の動画をどうぞ)。あまりにカミカミだったので(?)、偉い人たちが相談した結果、今日、宣誓をやりなおすことにしたそうです(笑) 左の写真は宣誓再挑戦中の様子。NYtimesから。

NYtimesの記事によると、宣誓の再挑戦(??)は、今日(水曜日)の7:35pmにホワイトハウス内で行われたとのこと。司法長官Robertの“Are you ready to take the oath?” という問いかけに対し、大統領は、“I am. And we’re going to do it very slowly.” と返したそうです(笑) ちなみに同記事によると、宣誓の文言は合衆国憲法に定められているとのこと。確かに合衆国憲法を見ると、Article. II-Section.1に、


Before he enter on the Execution of his Office, he shall take the following Oath or Affirmation:--"I do solemnly swear (or affirm) that I will faithfully execute the Office of President of the United States, and will to the best of my Ability, preserve, protect and defend the Constitution of the United States."
との規定があります。ほへー、知りませんでした。勉強になりますね(←知ってどうする!?)

宣誓は、司法長官が最初に文言を朗読し、それを大統領が復唱する、という形で行われますが、昨日の就任式では、最初、司法長官が"faithfully"を間違った場所(the United statesのあと)に置いてしまい(それでObamaが一瞬、「うっ」て感じになったんですね)、司法長官氏が言い直すも、今度は"execute"を飛ばしてしまい、結局不完全なままだったとのこと。悪いのは、Obamaじゃなくて司法長官Robertの方だったんですね(笑)

もうひとネタはWashington postから。その、カミカミだった宣誓の瞬間、podiumには誰がいたのか―― 顔写真にカーソルを合わせると名前を教えてくれる面白い写真が、Washington postのwebサイトに出てます。
http://www.washingtonpost.com/wp-srv/metro/interactives/inauguration09/faces/index.html?hpid=topnews

マケインの奥さんは見つかりましたが、マケインがいません。どこに行ってたんだろ。あと、よく見ると、けっこういろんな人が写真撮ってますね。Obamaの娘のMaliaちゃんも撮ってたのがCNNには映ってましたが。アメリカってこの辺、自由ですよね。そういえばアメリカ人ってオリンピックの入場行進でも、みんな写真撮りまくってましたね。妙に納得。

Maxwell, Syracuse, Jan. 21, 22:38

No comments: