Thursday, January 8, 2009

It must snow!!

年初めから始めたことが二つあります。三日坊主で終わったらカッコ悪いので、一週間続けられたら発表しようと思っていたんですが、今日、晴れて一週間が経ちましたので、ここに発表させていただきます。ぱちぱちぱちぱち。

わたくし、今年の元旦から、ジム通い家計簿を始めました。

なんだそんなことかとおっしゃるなかれ。僕という人間をよくご存じの方からすれば、どちらか一つが続いただけでも、ほとんどunbelievableだと思います。でも奇跡って起こるんですね(←自分で言うな)。この一週間、ジムも家計簿も、一日も欠かさずに続けています。続けてみると案外楽しいもので(←言うたった!!!)、間食も激減しましたし(下げシロが大きかっただけという噂も)、外食して無駄遣いをすることもなくなりました(晩御飯は2日から今日まで、一週間連続自炊継続中!!) 。
  
昨日、奥さんに、メールでそのことを報告をしたら、一言、「雪が降るわ」。そのせいだかどうだか知りませんが、今日のSyracuseは大吹雪です。まぁ、そんなに珍しいことではないんですけど。と、言ってたら、東京も今日は雪らしいですね。ひょっとして僕のせい…??
 
授業が始まる来週以降、どれだけ続けられるかが次なる課題ですが、今回こそは本気で続けようと思っています。お腹もお財布も、だいぶヤバいことになってきてるので。えぇ。
  
 
いきなり話は変わりますが、今朝、Obamaさんが、バージニア州の大学で講演を行い、その中で、議会に対し、速やかな景気刺激法案(economic stimulus measures)の可決を訴えました(from NYT)。これまで、「アメリカ大統領は常に一人だけだ(there can only be one president at a time.)」と言って、現在進行中の政治プロセスへの口出しを、敢えて控えていたObama氏ですが、就任式(Innaugration)を12日後に控え、いよいよ本格稼働といったところでしょうか。
 
一方、これまでこのブログではあまり書いてきませんでしたが(正直、何をどう書けばいいのかわからないので。。)、ガザの情勢は、日に日に深刻の度を深めているようです。こんなこと書くのも恐ろしいですが、「玉砕の覚悟を決めたガザ」、「世論を抑えきれないイスラエル」、「ガザを捨て駒にしてイスラエルへの総攻撃を目論むヒズボラ-シリア-イラン枢軸」という構図が見えるような気がして、行く末が本当に心配です。今日報じられたイスラエル北部へのロケット攻撃について、ヒズボラは犯行を否定していますが、うがった見方をすれば、下部組織か何かを使って、イスラエル・アメリカの出方を試しているような気もします。そうならないことを願わずにはいられませんが、このまま悪い方向にことが運べば、就任式の頃には、新大統領が、就任早々、かなり大変な決断を迫られる状況になっている可能性もあるのではないでしょうか。
 
いずれにせよ、Obama政権が、歴史的に見ても稀なほど難しい船出を強いられ、政権発足早々、全力での舵取りを求められることはどうやら間違いなさそうです。
my home, Syracuse, Jan 8, 21:41

No comments: