Friday, January 23, 2009

Little-known congresswoman picked for Clinton seat

Obamaさんが抜けた後のIllinois州上院議員議席をめぐるすったもんだは、日本でも大きく報じられているかと思いますが、実は、ここNY州も、ヒラリー元上院議員(現国務長官)の後釜問題を、1か月以上抱えこんでいました。(だいたい、「上院の議席に空席ができたら知事が自由に指名できる」なんておかしな制度を放ったらかしにしてるから、いろいろ面倒なことが起こるんですよね。まったく…。)

知名度抜群のCaroline Kennedy(JFKの実娘)が最有力候補と見られていましたが、経験不足を危惧する声も強く、決め手に欠いていたところ、昨日突然、Kennedyさんが指名レースから降りることを表明。これを受け(?)、知事さんは、Kennedy家に気を使うこともなく、本日、心おきなく後任議員を発表しました。

さて、その後任はというと、我らがupstate NY(=NY州の北の方=面積的には州の大半を占めるも人間はほとんど住んでいない(牛はたくさん住んでいる)NY州の田舎エリア)出身の現役連邦下院議員Kirsten Gillibrandさん。ちょうどいい機会なのでwikipediaから拝借した地図で州内の位置関係を説明しておきますと(皆さん、興味がないことは分かっていますが続けます)、NY州の南の果てにぶら下がっているのがLong Island、本土とLong Islandの継ぎ目がNY市、それ以外は全部田舎、という構成です。ね、面積でみればNYなんてほとんど田舎でしょ。まぁ人口がいかにNY市に集中してるかは、選挙区割りを見ていただければ明らかですけどね(全部で29ある選挙区のうちの17がNY市)。ちなみにGillibrandさんの下院議員としての選挙区は、州都(といってもそんなにでかくない)Albanyを囲むエリア(NY州第20選挙区)。ついでに僕の住んでるSyracuseは第25選挙区です。

話がだいぶそれましたが、Gillibrandさんはそんな田舎NYを代表する政治家で(彼女のwebサイトのトップページには牛と馬の写真が!!)。だからなのかなんなのかよくわかりませんが、民主党なのにpro-gun。もっとも、gun controlには賛成で、あくまで「ハンターの権利を保護したい」ということらしいですが、Bloomberg NY市長(=anti-gun)は、さっそく苦言を呈されたそうです。(詳しくはこちらを。)個人的には、ちゃんとコントロールさえしておけば、適正な状況での猟銃の使用は認めてあげてもいいんじゃないかと思いますけどね。

環境ネタで、面白そうな記事があったんですが、よく読んでみるとそんなに面白くもなかったんで今日はここまで。ちなみに今夜の気温―2℃。Syracuse的に言えば「春を思わせる陽気」ですね(←ほんとにそう思えてしまうところが恐ろしい…)。
my home, Syracuse, Jan 23, 25:10

No comments: