Monday, January 19, 2009

Go out to Shop

今日は日本人だけでお買いもの。MPA同級生のYさんと、交換留学で1月はじめに来たばかりのEさんと、3人で郊外のアウトレットモールへ。

「いくらでも土地余ってんねんから、何もこんな辺鄙なとこに作らんかてええやないの…」と言いたくなるような場所に、そのモールはありました。

ぽつーん。

周りは何もなし。一面の銀世界。。。Yさん曰く、その辺はいちおう牧場らしく。夏に来た時は、牛さんがたくさんいたそうな…。

行き帰りの道すがらは、僕とYさんのおっさん(?)二人組で、Syracuse初心者のEさんに、Syracuseがいかに素晴らしい町か(ただし、雪が融ければ!!)という話を延々レクチャー。少しは役に立ったかなぁ…。逆効果でなければいいんですけど。


話は変わりますが、ルームメイトが、青山テルマとやらにはまっています。正月、一時帰国したときに香港で流行っていたらしく…。「日本でも流行ってるだろ?」と聞くので「そもそも、その青山某とやらを知らん」と答えたら、「それはお前が若くないからだ」と、23歳に言われました。。。。それが昨日。

今日、ルームメイトが、「これなら知ってるだろ。香港でも流行った、ちょっと古めの日本の曲だから」と言ってyoutubeのURLを送ってきた曲は、中村雅俊。冗談とか悪戯とかじゃなく、本気で「これなら知ってるだろ」と思われてるところが痛い…。こらこら少年、お兄さんは、君と10年も20年も年離れてるわけじゃないんだよ。(だいたいお前の普段の態度は、そんな年上の人間に対するもんじゃないだろが。)

というわけで、「これが僕のfavoriteだ」と言って、ハイスタの"Stay Gold"@ライブ映像を送っておきました。聴いてくれたかなぁ…?? 青山テルマより、だいぶ若そう(≒バカそう)でしょ。

珍しく音楽の話をしたついでにもうひとネタ。くるりが去年の秋に出した『京都の大学生』という曲に、遅まきながらはまっています。マキシシングル『さよならリグレット』の二曲目に収録。歌詞の世界が、いかにも左京区な感じで、元左京区民としてはたまりません。歌の最後に「206番」(=市バス206番系統。京都駅から祇園、百万遍を経由して北大路まで行きます。いつもアホみたいに混んでます)が出てくるのもグッときますね。

京都(てか左京?)に住んだことのある人にしかわからんネタですいませんでした。明日は真面目にお勉強します。
my home, Syracuse, Jan 18, 26:17

No comments: