Thursday, February 26, 2009

Networking Trip to D.C.

D.C.にやってきました。旅の目的は、明日から始まる“Networking Trip” に参加すること。さっきD.C.に到着し、今晩はDupont Circle近くの小さなホテルにstayしています。

この“Networking Trip” というイベントは、D.C.各所で活躍(暗躍?)するMaxwell alumni(=卒業生)との “Network” 形成を目的に、毎年、MPA自治会主催で行われているもの。日本以上にコネクションがモノを言うこの国のこと、周りのクラスメイトを見ていると“Networking”=「就活の一環」と位置づけて頑張ろうとしている人が多いようです(というか、むしろそれが普通)。なわけで、就活をしなくていい僕の場合、他のクラスメイトたちとは、スタンスがちょっと違っているみたいですが、「ワシントンのエリートコミュニティがどうなってるのかを覗いてみたい」という純粋な好奇心で参加することにしました(そしたら、課題に追われて悲惨なことになりました。← てか、結局まだ終わってないし…
  
それにしても、やっぱ都会っていい。すごくいい(笑) 人が普通に街中を歩いてるし、道の端に煤けた雪の塊が残ってたりもしないし(←どんな期待レベル??)。 2か月ぶりの都会―しかも雪なし!!―に若干興奮気味であります。
  
あしたは、朝の7:15から始動。ホテル近くのメイン会場で行われるパネルディスカッションを聞いたり、実際にalumniが働いているオフィスを訪ねてみたり、夜は夜で、D.C.界隈のalumniが大集合する(らしい)パーティに参加したりと、盛り沢山の一日になりそうです。
  
最後にちょっとタイムリーなニュースを。まぁ、あくまで、「僕にとってタイムリー」ということなんですが、Washington Postの今日の記事に、Washington D.C.が国会(下院)に投票権を有する代表を送れることになったとのニュースが出ていました。ある種、トリビアみたいな話なんですが、D.C.って、国会議事堂のお膝元でありながら、これまでは自分たちの代表議員を国会に送ることを許されてなかったんですよね(投票権を持たない準議員が下院に参加することは認められていた)。「代表なくして課税なし」を合言葉に、長年、キャンペーンを続けてきた特別区の努力がついに実ったようです。
Carlyle Suites Hotel, D.C., Feb 26, 22:10

No comments: