Wednesday, February 25, 2009

Obama's first address to Congress

The Economics of Science & Technology のtake home testと格闘中。先週末のエントリーでも紹介した環境経済政策と同じPopp先生のこの授業。環境経済政策のassignmentと同様、こちらも良問ながら難問です。「イギリスのマン島が始めようとしている(←実際にそういう動きがあるようです)『インターネットに加入している人全員に一律の「音楽税」を課す代わりに、音楽ソフトをダウンロードし放題にする』 という政策を、どう評価するか」など。ご興味の向きは、問題も見てみてください。
 
来週月曜〆切なんですが、今週末は、MPA自治会主催の、D.C.ネットワーキングツアーとやらに参加するので、実質的には明日までに仕上げなければならず、かなり追い込まれ中。徹夜を試みてはみたのですが、結局ソファーで結構な時間、寝ちゃった気が…。
  
というわけで、昨晩行われたObamaの就任後初の議会演説については、ほとんどフォローもできておらず…。ただ、web記事の見出しを見ている限り、今回は、Obamaの演説も去ることながら、共和党側の返答演説(←変な日本語でスイマセン)を行ったBobby Jindalルイジアナ州知事にも注目が集まっていた模様。アメリカでは初のインド系州知事。37歳(若っ!!)。去年1月に就任し、災害復興の名の下に民主党の前任知事が膨らましまくった財政赤字を、鬼のような勢いで削減しまくっているとのこと。Obama政権の「ムダ遣い」への批判を強めるGOPにとっては、打ってつけの対抗馬といったところか。2012年大統領選のGOP有力候補の一人とも目されている彼。今から注目しておいて損はないと思います。

ところで、その議会演説の前に大統領がお会いになった某国首相との会談のニュースは……ざっと見ただけでは見つかりませんでした。
my home, Syracuse, Feb 25, 8:38

追記: 昨日のObama演説のエネルギー政策関連部分が、knj79君のブログに出ています。

No comments: