Wednesday, February 18, 2009

Correlation between Gas Price and Hybrids Sales

“ホンダ「インサイト」、発売11日で早くも1万台” という、不況の最中のちょっとうれしいニュースに触発されて、ハイブリッド車関係のサイトをうろついてみました。いきついたのが、Green Car Congress というサイト。技術関連情報、統計情報、政策関連情報…どれをとっても非常に充実。誰のお金で運営されているのか気になるところです(笑)
  
そのサイト、毎月、ハイブリッドカーの全米新車販売統計を掲載しているんですが、その最新版が下のグラフ。販売台数(実数)のグラフも出ていますが、ここでは、全新車販売台数に占めるパーセンテージの方のグラフを載せてみました。

                
これだけ載せても面白くないので、Energy Information Administration のサイトから、regular gasolineの価格統計を拝借してきてグラフを作成。それが下のグラフ。monthlyのデータが見つからなかったので、weeklyのデータで代用しています (各月の最初の週のデータを使用)。

最初は回帰分析までやってみようかと思ってたんですが、一つ目のグラフの元データが見つからなかったのと、そこまで暇ではないということに遅まきながら気づいたので、ここで断念。昨日の中山功太じゃないですが、中途半端でスイマセン。

個人的には、相関がもっとはっきり出るかなぁと思ってたんですが、意外とハイブリッド車の数字は、自由きままに増減してるみたいで。ガソリン価格以外にどんな要因があるんでしょうか?連邦・州のtax creditはそんなに頻繁に増減しているとも思えないし…。特に去年5月以降の落ち込みが謎です。ガソリン価格はまだまだ上昇局面にあったはずですし、景気後退で説明するにもタイミング的にちょっと微妙…。
  
ところでアメリカのガソリン価格は、先月くらいに底を打ったらしく、1gallonあたり$2超の水準に戻っている州が多いとのこと(今朝のニュースでやってました)。そのことが、どのくらいハイブリッド車の売上げ増に貢献するのか、結局よくわかりませんが、アメリカでも4月上旬に発売されるらしいInsight君の奮闘を、一Hondaユーザーとして、今から期待して待ちたいと思います (残念ながら、僕には売上増に貢献できるだけの資力はありませんが)。
 
ちなみに下の図は、先月の車種別ハイブリッド車販売台数(同じくGreen Car Congressのサイトより)。プリウスは、前年同月比28.6%落ち込んだらしいですが、それでも、ハイブリッド車の中での地位は、まさに圧倒的。Insightがこの牙城にどこまで食い込めるか、見ものですね。
                           
補足情報その1: NY Timesが、2月12日に、インサイトの特集を組んでいます。記事はこちら

補足情報その2: 今日ご紹介したGreen Car Congressのサイトに、昨日成立したStimulus Billの詳しい解説が出ています。低公害車関連部分だけではありますが、時間があればゆっくり見てみたいサイトです。

Maxwell School, Syracuse, Feb 18, 19:40

No comments: