Sunday, February 8, 2009

Spring has come??

今週末は、穏やかな天気が続きました。この時間(22:00)になっても外は-2℃。Maxwellの中庭では、2か月ぶりくらいに芝生も顔を出していました。2か月間も雪の下にずっといて枯れずに生き残っているなんて、考えてみたら結構スゴイと思う。。

とはいえ、結局今日も、朝から夜まで自習室で読書。読書の内容自体は基本的に面白いんですが、reading漬けの生活に最近ちょっと疲れ気味。今日は(いつも以上に)英語が頭に入らず、ちょっとイライラ。そろそろ気分転換が必要なのかもしれません。

最近ニュース(主にネット)を見ていて思うんですが、この国の報道は、良くも悪くも大統領に集中しているなぁ、と。まぁ、いまさら気づいたの?って話ですが(笑) そりゃ日本でも、総理大臣の報道が一番多いに決まってるんですが、トップへの集中ぶりは、アメリカの方が極端だと思います。この週末もニュースを見ていると(といってもネットですが)、トップにくるのは、だいたいいつもstimulus package。週末は議会も閉じているので、たいして大きな動きはないんですけどね。
  
一方で、ミュンヘン安保会議のニュースは低調。これに関しては日本のメディアの方が積極的に報じているくらい。いちおう、Biden副大統領が行ってるんですけどね…。これがクリントンだったら、また事情は違ってくるのかな。

というわけで、そのミュンヘン会議で、カルザイ大統領がタリバンとの協調の可能性を示唆した、というニュースもアメリカではさして大きく報じられず。いちおう、NYtimesに書かれてはいましたが、見出しでは触れず、本文で軽く触れるのみ。個人的には、結構大きなニュースだと思うんですけど。ちなみに日経新聞は見出しで大きく取り上げていましたが、なんか記事のトーンが楽観的すぎる気が…。簡単に「和解」できるほど単純な状況ではないですもんね。
my home, Syracuse, Feb 8, 22:15

No comments: