Tuesday, March 31, 2009

April without Cherry

今日で3月も終わり。日本では明日から (日本時間では既に今日から) 新学期ですが、アメリカはもちろん、いつもどおり。サクラも花粉症もなく、卒業式も入社式もない春というのは、なんだかちょっと味気ないもんです。

僕の籍がある(はずの)東京の某組織にも、明日、新入職員が入ってきます。ここに来る前、僕自身が彼らの採用に携わっていたこともあって、ちょっと特別な思いもあり、昨日は、彼ら宛てのメールを書いてみました。えらく長々と書いてしまったので、何人が最後までたどり着いてくれたか心配ではありますが…汗。ともあれ、彼らには本当に頑張ってほしいなと思います。東京で、一緒にお祝いできなくてゴメンなさい。

さて、今週の僕はというと、"Economics on Science & Technology" の二回目のtake home exam と格闘中。金曜日夕方が期限なので、今週は、授業に出ている以外は、ほぼこの課題にかかりきりになりそう。

この留学期間中、基本的に成績にはこだわらない、ということにしているんですが(目標が低くてスイマセン)、そうは言っても、学期に一つくらいは、良い成績を取りたいもの。それに加えて、"Economics on Science & Technology" を担当しているPopp先生(←技術政策と環境経済学が専門)とは、今学期終了後も繋がりをキープしておきたいという思いもあり、この授業の課題には、いつも以上に頑張って取り組もうと思っています(Historyのクラスの課題の時みたいに文句ぶーぶー言わずに。。。)。

というわけで、またしばらく忙しい日が続きそうですが、残り1か月となった春学期も、楽しみつつ、有意義に過ごしたいと思います。
Maxwell School, Syracuse, Mar 31, 19:43

No comments: