Saturday, March 21, 2009

March Madness

友人Mさんが出張でNY市に来ているので、一泊で会いに行ってきます。今回は、現地滞在時間20時間弱なので、ほとんど観光はできませんが、9か月ぶりに再会するMさんと、寝る間を惜しんでどっぷり話し込んでこようかと(そして、あわよくば、Mさんをそそのかして一風堂に連れて行こうかと)企んでおります。。。
  
日本では春の高校野球が始まりましたが、この季節のアメリカは、NCAA(全米大学体育協会)主催の大学バスケットボールトーナメントで盛り上がります。Wikipediaさんによると、このトーナメント、アメリカでは大人気で、“March Madness” (3月の狂乱)とも呼ばれるほど。確かに、僕の周りでも盛り上がっている人が多い気が。少なくとも、WBCで盛り上がってる人よりははるかに多いですね(苦笑)
  
全米の各地区リーグから選抜された64校が出場するこの大会。我がSyracuse Universityは、2003年に全米優勝を達成。そのときは大学どころか街を上げて、相当盛り上がったみたいです(←ほぼ伝説)。今年のSUは、地区リーグ(Big East)のトーナメントで準優勝に終わったものの、無事、NCAAトーナメントに選抜され、昨日一回戦を勝ち上がって、明日、アリゾナ州立大との二回戦に臨みます。

まぁ僕自身、そんなにバスケに熱い方ではないんですが(『スラムダンク』、8巻で中断中…) みんなで盛り上がれるネタが転がり込んでくるのは無条件に良いこと(←かなりテキトー)。というわけで、ぼちぼち応援しています。とはいえ、ま、とりあえずは、バスケより野球ですね!! 頑張れ松坂。負けるな岩田!!
Syracuse Airport, Mar 21, 12:42

2 comments:

Unknown said...

こっちはWBC結構フィーバーしてますよ。
いよいよ日米戦やね。

日本が勝って袋叩きに会わないように気をつけてね。

髙林 祐也 said...

アメリカ人は想像を絶する無関心ぶりなのでたぶん大丈夫(笑)これから日米戦観戦しま~す。