Monday, March 30, 2009

Ice Saints

寒の戻りで久々に氷点下まで気温が下がった今日のSyracuse。車で6時間離れた(いちおう)同じ州のWall Streetでは、最近少しばかり好調だった株価が、こちらも久々に大きく下落。理由は明らかで今日、Obama大統領が、GMとChryslerに復興プラン練り直しを求めたから。各社の報道はニュートラルなトーン。そりゃ政権としても、AIGのときにあれだけ騒がれたら、「はい、そうですか」といって、すんなり再建案を通すわけにはいかないですよね・・・。
  
練り直しのために、GMには60日、Chryslerには30日の猶予が与えられたとのこと。Chryslerには、「伊Fiat社との提携をまとめてこないと助けてやんないよ」という厳しい条件付き。新聞には、「倒産(bankrupcy)も選択肢のうちか」といった見出しもちらほら出ています。一ヶ月後、どうなってしまうんだろ…。

景気の悪いニュースと言えば、我が大学の交換留学支援機関(SU生の送り出し & 他大学からの受入れの両方を担当)SU Abroad がfinancial difficulitiesで苦しんでいるとのこと。今日の校内紙The Daily Orangeの一面に出ていました。 同部門だけで、既に$1 million 以上の負債を抱えちゃっているとか(こらこら)。他大学からの留学生の激減(昨年度比1.5割減)が響いているそうです。

Chryslerも心配ですが、うちの大学も大丈夫でしょうか…(やばいのは、きっとSU Abroadだけじゃないはず。。)
Maxwell School, Syracuse, Mar 30, 23:19

No comments: