Monday, March 9, 2009

A Streetcar Named Desire

New Orleansの友人宅に二泊し、今晩、Houston経由でMexico Cityにやってきました。明日から3日間は、Mexico観光します。

New Orleansは想像してた以上の良い街。French Quarterの街並みもきれい、食事も最高、そして何より温暖!! この季節、すでにTシャツで問題なしとは…。未だ雪の残る某雪国cityとはえらい違いです(笑)。 アメリカ人のクラスメイトたちからさんざんビビらされていた「治安」も、普通に観光している分にはまったく問題なしでした。

東部時間ゾーンのSyracuseから中部時間ゾーンのNew Orleansに移動して、時差-1時間。New Orleansにいる間にサマータームが始まって、+1時間。同じ中部時間ではあるものの、まだサマータイムが始まっていない(4月に切り替わる)Mexico Cityに移動して、時差-1時間…と、時間が行ったり来たりしていて、ついていくのにかなり苦しんでおります(ていうか、あんまりついていけてません)。。。飛行機乗り遅れず、無事ここまでたどり着けてとりあえず良かった。。

昨年、OtawaやFloridaに行ったときにも感じましたが、イギリス以外の国の植民地として始まった地域に行くと、やっぱり、他のアメリカの都市とはどこか違った雰囲気を感じます。それが、すごく楽しいし。今回、ご一緒させていただいたBoston在住の人たちが「BostonなんかよりNew Orleansの方がよっぽどいい」と連呼されているのを聞くと、某「何もない」City在住の僕としては、「Bostonだって、かなりいい…」と思ってしまうわけですが(笑)、BostonよりNew Orleansの方が良いと言いたくなる気持ちもよくわかります。そんくらい、New Orleansは素敵なとこでした。

Louisiana州旗やNew Orleans市旗が、そこら中に掲げられていたのも印象的。逆に星条旗の割合は、他の街に比べて少なかったかも。そういえば、NY州旗もSyracuse市旗も、Syracuseでは見たことがない(てか、どんな旗か知らん…)。この辺は様子がだいぶ違うなぁと実感。南部州ゆえの独立精神の現れということなのかもしれません。



Mexico City, Mar 8, 25:19

1 comment:

Anonymous said...

わぁ、ほんとに全然雰囲気が違いますね。参加できなくて残念だったけど、とりあえず気分を味わえて幸せ。写真ありがとうございました。