Tuesday, March 17, 2009

Spring has come, and SOMETHING also has come??

めっきり春っぽくなってきたので、表紙の写真を変えてみました。久々に、リアル“Marshall Street” の写真です(「しょぼい」とか言わない!! これでもこの界隈で一番栄えてるんですから!!)。

先週の土曜日くらいから、雲ひとつない晴天が続いています。気温もだんだん上がってきて、今日はなんと13℃。冬が過酷だっただけに、既に初夏の趣さえ漂っています(そう思っているのは、たぶん僕だけじゃないはず)。ジャケットを羽織っている人は、もはや少数派。キャンパス内では、Tシャツの男の子・女の子も普通に見かけます。半年前にこの光景を見たら、「おいおい結構まだ寒いで」と心の中で突っ込んでいたでしょうが、「うんうん、その気持ち、よくわかるよ(オジサンにはさすがにまだちょっと寒いけど)」と思ってしまうのが怖いところ(笑) 今朝登校するときには、ついにサンダル履き(!!)の女の子にも遭遇。さすがにそれは頑張りすぎですけどね…。

ともあれ、パチッとスイッチを切り替えたかのような突然の春の到来に、僕も周りの人たちも、総じてご機嫌の様子。窓の多いMaxwellの校舎内にも、春の日差しがあふれています。 ↓↓↓



なんて浮かれていたら、今朝あたりから、なんとなく鼻がムズムズする。くしゃみも出る。そう言えば、目も若干痒いような…。悪い予感が…。うーん、そんなに杉も生えてなさそうだし、大丈夫だと思うんだけどなぁ。。 しばらくは、スギ花粉に見つからないように静かに潜伏しながら暮らします(←ほとんど意味不明)。
Maxwell School, Syracuse, Mar 17, 12:52

1 comment:

Anonymous said...

杉じゃないんだけど、違う花粉が飛びます。ここから5月くらいにかけて。たまに空気が黄色っぽくなります(車の窓とかにひどいときは溜まる)。

あと、基本、こっちの女の子は「露出=セクシー」と思っているのと、白人さんは体感温度が違うらしく、気温がプラスの段階で半そで短パンフリップフロップで平気らしいです。

・・・あ、違った、そういえば、会社ごとの環境指数みたいなのですけど、もう既に存在してますよ。どこがやってるんだかわかんないんですけど、会社ランキングみたいのに使ってますし、論文も結構出てるので探してみます。SPが統一して出す、という意味はあるんでしょうけどね~・・・。