普段使ってるFloridaのKennedy宇宙センターの天候が悪かったので、着陸地をCaliforniaに変更したことを除けば、特に大きなトラブルはなかった様子で、空から舞い降りてきたシャトルがきれいに着陸する様子が、生放送で映し出されてました。
何回見ても思うんですが、宇宙をプカプカ浮いてた乗り物が、もっかい地球に戻ってきて、何事もなかったように自力で滑走路に着陸するのって、やっぱどう考えてもスゴいですよね。「何をいまさら興奮しとんねん」と言われるかもしれませんが、100%文系人間の僕としては、この映像を見せられると唸らずにはいられません。今日も、一人で中継見ながら、「はぁーっ、すごいなぁ」と感心しておりました。
しかし、ここで大きな疑問が!! 予定に反してCaliforniaに降りてきたシャトル君。さて、どうやってフロリダに連れて帰るのか??? まさかそのためだけにもっかい打ち上げるはずもなく…(てか、Californiaには発射台ないですよね、たぶん)、飛行機みたいに普通に滑走路走って飛ぶことはできなさそうだし。。。いったん解体して陸送…??なんて思ってたら、Yahoo! JAPANに、ご丁寧にもNASAへのリンクが。適当に読み進めていくと、このページの一番下に、"Once the shuttle is ready, a Boeing 747, known as the Shuttle Carrier Aircraft, will ferry it back to Kennedy." との記述が!!
え?? 飛行機でシャトル運ぶの???
いくらジャンボ機がでかいっつっても、シャトルは入らんでしょう…と思いつつ、半信半疑でググってみたら――ありました。これが、シャトル運搬中の画像です↓
画像を見ても、やっぱりネタ(合成写真?)じゃないかと思ってしまいますが、事実みたいです。ここには載せませんでしたが、Youtubeには動画も出てました。
何日後かには、この親ガメと子ガメのセットみたいな変な飛行物体が、この大陸の上を飛んでくんでしょうね。0系の最後の雄姿を見逃しただけに、見てみたい気が…。
いやいや、オタクじゃないから。
my house, Syracuse, Nov. 30, 25:40
(アホなこと言うてる間に、アメリカも師走になってしまいました。)
1 comment:
爆笑しました。
ほんとに合成じゃないんですか!?
Post a Comment