Saturday, November 22, 2008

Driving in Snowing

Thanks giving が近づき、今日のMaxwellはすでに人影もまばら。かたやMPA生のメーリングリストでは、「今週末、車で〇〇行きます。同乗者募集!!」的なメールが飛び交っています。というわけで、すっかりthanks giving モードのMaxwellです。

そんな中、僕はと言えば、レポート執筆にいそしむ日々。何の因果かわかりませんが、thanks giving休暇明けの12月1日~3日に、レポート提出と発表が集中!! みんなそんなもんなんだろうと思ってたら、どうもそうでもない様子。他の人が羨まひぃ…。まぁその分、これまで人より楽させてもらってたってことなんでしょうけどね(笑)

今日はLambright先生の"Energy, Environment, & Resource Policy"の期末レポートを一日やってました。わりといい加減な先生なので、課題の内容については生徒の間で諸説飛び交ってますが(苦笑)、「何でもいいから、エネルギー、環境、資源に関係のあるテーマで15枚書いてらっしゃい」というのがどうも定説らしい。僕は、「温暖化対策未実施国からの輸出品に対する輸入関税措置」について書く予定。今日はとりあえず日本語で下書きした後、翻訳作業を途中までやってみました。またそのうち、このブログでも詳しく書きます。

夕食は、こんな日でも自習室にいた数少ないクラスメイトと一緒に、ちょっぴり郊外の韓国料理屋さんへ。その道すがら、人生初の雪道ドライブに挑戦。感想を一言で言うと、超怖かったです。が、後部座席に陣取ったSyracuse出身(=雪道のエキスパート!!)Aちゃんのご指導を仰ぎつつ、無事、レストランに到着。少しでも温まるものをと純豆腐(スンドゥプ。豆腐入りのチゲ鍋)をいただいてきました。まぁ、年がら年中、純豆腐ばっかし食べてるという話もありますけどね。(←好物なので仕方ない。)

その後、Maxwellで小一時間勉強した後、CR-V君に乗って帰ってきました。写真は、Maxwellからの帰り道の写真。12時も回ってるというのに、しかも氷点下10℃に迫ろうかというのに、元気な少年少女(たぶんundergraduate??)達が、雪遊びに興じていました。よくやるなぁと思いつつ、ちょっと混ざりたいなぁとも思いつつ(笑) 明日の朝、CR-V君がどんくらい雪にうずもれてるかが心配です(―。―;)
my home, Syracuse,Nov.21, 25:01
Posted by Picasa

No comments: