Wednesday, November 12, 2008

Spring Semester

今日はSpring Semester(春学期)の受講登録の開始日。webから登録するんですが、人気授業は受付開始後数分で埋まってしまうなんてこともあるとか、ないとか…。そこで僕ら学生はどうするか?

受付開始と同時にクリック勝負!!

アホらしいなぁとは思いつつ、かといって高みの見物決め込んでたら取りたい授業を取れなくなるだけなので、参戦しないわけにはいきません。というわけで、僕も、今朝は8:28からPCの前でスタンバり、8:30になったのと同時にクリック!! 若干、手続きミスをしてる間に、一つのコマは埋まってしまいましたが、絶対とりたいなぁと思ってた授業は全部登録でき、ほっと一息。

皆さん、ご興味あるのかないのかよくわかりませんが(笑)、春学期の受講予定コースリストを、載っけておきます。

<MPA必修>
- Quantitative Analysis

<MPA選択>
- Economics of Science & Technology
- Environmental Conflict Resolution (3-day short course)

<IR必修>
- Culture in World Affairs
- Evaluation of International Programs
- History of International Relations

Quantitative Analysisは、今学期受講してるIntroduction to Statistics の続編。今と同じ、Lopoo先生のコマを確保できたのでひと安心。Economics of Science & TechnologyのPopp先生はEconomics of the Environmental Policyという授業も春学期にもつんですが、敢えてScience & Technologyの方を選んでみました。なんでか…? 一言で言うと、自分にいま必要なのはそっちだろうと思ったから、っちゅうことですね。

問題は、5コマも取って本当に乗り切れるのか、ということ。うちのスクールでは、native、留学生を問わず、一学期のコマ数を4コマ以下に抑える人が多いです。5コマは、制度上認められる最大のコマ数。ちゅうわけで「おれ、コレとコレとコレとんねん」って話をしたら、いろんな人から「お前、5コマもとって大丈夫か?」と言われてしまいました。

ぷふー。だって、必修だけで一学期終わるのなんて寂しいし、ひとコマくらいeconomicsの授業取りたいし、それに、テクノロジーっていま僕の中で超アツい分野だし(←誰もそんなこと聞いてない。)

まぁ、学期が始まってしばらくは、キャンセル料なしでドロップ(「受講中止」?日本語ワカリマセン。)することも可能なんで、とりあえずトライしてみようと思ってます。
my home, Syracuse, Nov 12, 24:19

No comments: