Wednesday, November 19, 2008

Obama's Lincoln

"Public Budgeting"のレポートはなんとかギリギリで提出できました。提出時間の直前までPCに向かってパタパタやってましたが。。。 それにしても、今回も英語がひどい。どう直したらいいのかはわかりませんが、ひどい英語だということはよくわかります。そんなわけで、達成感の伴わない疲労感に浸っております。どよん。

だからというわけではないんですが(いや、だからです。)、budgetingの授業が終わった後は、特段、用もないのによれよれと生協へ。レジの横にはいつもどおりNewsweekとTIMEが置いてあり、表紙はどちらもObamaさん。それ自体は今更驚くべき話でも何でもないんですが、面白いのは二誌の取り上げ方。Obamaさんを、NewsweekはLincolnになぞらえ、かたやTIMEはFDRになぞらえていました。両方とも、前から言われてる話ではありますが、こうやって同じタイミングで二つ揃うと面白いですね。

Newsweekのcover storyの論調は「Obamaさん、大勝したから言うて数の論理で押し切ったらあきまへんえ。南北戦争の後、南北融和に努めたLincolnさんを見習って、bipartisanship(超党派)に徹しなはれや」というもの。実際Obamaさんは、選挙演説でもLincolnの言葉を何度か引用しています。Democratsの党大会で使ったギリシャ風のセットについても「あれはLincoln Memorialへのオマージュなんだ」ってテレビで解説してる人がいてましたし(ほんとかどうか知りませんが)。そう言うのを見聞きしながら、単純に、「Lincolnは奴隷解放の父だからか」と思ってましたが、民主党の政治家であるObamaさんが、共和党の政治家であるLincolnを称えることで、bipartisanぶりをアピールするって狙いもあったのかも知れませんね。

一方のTIMEで目を引いた記事は"What a New Energy Economy Might Look Like"。Obamaさんはclean energyを推進するための予算として、毎年$50 billionつっこむと公言していますが、その中身がどんな感じになるのか、the Center for American Progress(Obamaの政権移行チームのchiefであるPodestaさんのシンクタンク)の案を紹介しています。若干、今更感もありますが(…汗)、僕自身のお勉強のためということで、書かせてもらいます。(S君がだいぶ前に同様の記事をブログに載せてたという噂も…。)
----------------------
「5つのcomponents」
1. A green bailout for the automakers (何はともあれBig3の救済 → 自動車の燃費向上、plug-in hybrids)
2. A green-infrastructure fund (公共ビル、民家の保温性能向上 → 建設業の活性化)
3. 風力・太陽光発電事業者、省エネ機材製造業者に対する減税
4. new "smart" electric grid の建設
5. 公共交通機関への投資促進 
----------------------

表現があいまいで若干よくわからない部分もありますが、とりあえずはっきりしていることは、ターゲットは「車・建物・発電・送電・公共交通機関」の5つだということ。これはほぼ納得。

4.が一番わかりにくいですが、要は、再生可能エネルギー(風力・太陽光・地熱)発電の適地である中西部及び南西部から、電力の大消費地である両海岸に電力を効率的に送電するため、新たな
送電網を敷く(or既存の送電網を補強する?)ということらしいです。(読者のみなさま、間違ってたら指摘してください。)

2.~5.が(とりわけblue colorの)雇用創出に直結するのは明らかですよね。1.は、英語があいまいで、どこまで明確committさせるつもりなのかよくわかりませんが、要は、昨今話題のBig3に対するbailout(=公的資金投入)を実行してあげる代わりに、彼らには、毎年4%の燃費向上と、pug-in hybridsの開発投資を約束させる、ということのようです。

なるほど。"Green New Deal"と言われる由縁がこれでよくわかりました。(これまでわかってなかったんかい…??)

ちなみに、S君のブログでも紹介されてましたが、今日と明日の2日間、カリフォルニアでは、シュワ知事主催の「地球温暖化国際サミット」なるイベントが開催されています。このイベントにObamaさんが送ったビデオレターが、政権移行チームのwebサイト(その名も「change.gov」!!)にアップされてましたが、その中でも、president-elect自ら「$50 billion」とはっきり言及してましたね。



それにしても、change.govって…。「.gov」ってどんな基準で使えるんだろ(―。―;)
my home, Syracuse, Nov. 19, 25:21

No comments: