Monday, November 24, 2008

Shooting in my neighborhood

今朝のCNN(web版)に、"New Orleans ranks highest in crime, survey finds"(「ニューオリンズ、最も犯罪率の高い都市に(統計調べ)」)という記事が出ていました。 N.O.在住の同僚Y君も大変だなぁ~なんて思いながら、脳天気に今日のブログで取り上げようかと思ってたら、なんと、我が家から2ブロック(徒歩3分)と離れていないところで銃撃事件が起こってしまいました。(↓ 地元新聞社The Post-Standardのサイトから拝借。)

Shooting at Madison St. and University Ave.








同記事によると、撃たれたのは20歳くらいの男性で、駐車中の車内にいたところを、走ってきた車から撃たれたとのこと。被害者は大学関係者ではないらしく、また、警察曰く、当人を狙った犯行(無差別ではない)と思われるとのことです。とはいえ、家からも、大学からも、あまりにも近すぎる…。

ちなみに、うちの大学は、2007年のVirginia Tech銃乱射事件を受けて、緊急時のアラートシステムを導入していて、今回、そのシステムが初めて実際に使われました。自習室で早めのお昼ご飯を食べていたら、携帯にメールが飛び込んできて"Seek shelter, lock or barricade the door, await further instructions. "(安全な場所を探し、鍵をかけるかドアにバリケードを築くかして、次の指示があるまで待ちなさい)とのご指示が。校舎内の自習室にいたせいか、僕の周りにいた人は、誰もまったく慌ててませんでしたが…。(僕もたまごサンドを食べ続けました。)

こないだのGPS盗難騒ぎと言い、今回の銃撃事件と言い、最近、この界隈がなんだか物騒です。自衛するしかないわけですが、はっきり言って自衛のオプションもほとんどありません。まさか銃を買いに走るわけもなく…。どうしたもんかなぁと思案中です(たぶん、何もしませんが…。)

Maxwell School, Syracuse, Nov.24, 16:50

2 comments:

Anonymous said...

シラキュース、特にサウスキャンパスとか、うちの大学生が多い、とわかっているところでは、GPSとか小銭とかカーステレオとか結構盗まれますよ。ガラス割って持っていくの。ここらあたりでは、SUの子供たちはお金持ちだって知ってる人が多いわけで・・・。

車については、1)明るい所に駐車する、2)アラームをつける、3)見えるところにお金とか置かない、

という手段くらいしか思いつきません。

強盗については、周囲に気を配りながら歩く(私はたまに振り返ることにしてます)、できれば複数で行動する、ってくらいでしょうか。まあ襲われたら抵抗しない、騒がない、動かない(財布とかは取って行ってもらう)、という基本は押さえておけばいいんでは。

銃撃とか殺人とかよく聞く街ですが、どっちかというと特定の人を銃撃、とか、薬(クスリ)の売買の絡み、とかいうことを聞きますので、そういうとこに近づかなければいいのかもね~。

ちなみに、シラキュースは、もともと治安がそんなに良くない街なんですよ・・・。気をつけましょうね。(放火だけは全国平均より少ない!!やった!と思うも束の間、たぶん、データが間違ってるような)

http://www.cityrating.com/citycrime.asp?city=Syracuse&state=NY

髙林 祐也 said...

んー、あきらかに消防車、しょっちゅう走ってますもんね。さっきレポート書くのに疲れて、各地の犯罪率と比べてたんですが、ニューオリンズとあんまし変わんないことを知って、若干へこみました(笑)殺人率で見れば、だいぶ違ってましたけどね。