Monday, November 24, 2008

Break is also necessary...

寒い寒い…。今日も相変わらず極寒です。

いちおう寒波は今日で一段落らしく、天気予報によれば、明日は、一週間ぶりに「プラス」の気温(摂氏)の恩恵にあずかれるとか。ありがたや~。(明らかに期待値が下がってる…)

今日も引き続きレポート漬けです。

のはずだったんですが、「たまにはブレークも必要」と自分に言い訳しつつ、ほぼ思いつきで、友達誘ってアイスホッケー観に行ってきました。アメリカスポーツ観戦シリーズ第4弾。

観に行った試合は地元シラキュースの球団、Syracuse Crunchのホームゲーム。AHLというマイナーリーグの試合です。野球でいえば大リーグの下のAAAみたいな位置づけですね(たぶん)。

NHLの球団(どこかは知りません)の傘下に入っているとはいえ、日本のプロ野球の二軍とは違い、CrunchはCrunchで一つの独立した球団なので、鳴尾浜でやってるようなプロ野球の二軍の試合に比べたら(観に行ったことないけど)、プロの興業としてちゃんと成立しています。が、そこはやっぱりマイナーリーグ。ローカル色がはしばしに垣間見えて笑えます。スタジアムが軍人さん用の講堂と兼用だったり(舞台の中に無理繰り客席設置してる!!)、画面に流れるCGがいちいち垢ぬけてなかったり…。

中でも極めつけは、ゲームを盛り上げる(はずの)チアリーダーの皆さん。大学生くらいの女の子たち5人組がアリーナの中をうろうろしてて、パワープレイの時とかにリズムに合わせて踊ってくれるんですが、はっきり言って

ゆるゆる

です。試合前のイベント中にもチアリーダーどうしでだらだらだべってるし、もちろん踊りは揃ってないし、踊りが終わったら終わったで空いてる席に普通に座って油売ってるし…。昔、友達が「これめっちゃ楽やねん」とかなんとか言いながら、近所の神社でお正月巫女さんバイトしてましたが、なんとなくそんな感じでした。たぶん、チアリーダの子たちも、そんくらいのゆる~いノリなんでしょうね。ぱつんぱつんに気合入ったNFLのチアリーダーとは比べるべくもありません(上の写真の奥のスタンドで踊ってる白いトレーナー着た人たちが、その巫女さん、じゃなくてチアリーダーさんたち。写真をクリックして拡大してご覧ください。この写真からも、彼女たちの気合いの抜け具合が十分伝わると思います。笑)

ゲームはというと、1-1で迎えた3rd period残り24秒、相手チームに勝越し点を決められ、そのままthe end。後味悪っ!!(笑)  (※ アイスホッケーは3rd periods制(1 period=20分)です。)

ここで、これまでに観てきたスポーツ観戦の中間総括を。楽しかった順で言うと、

1.アメフト(SU vs ルイビル大)
2.サッカー(New England vs L.A.(というかベッカム))
3.アイスホッケー(今日の試合)
4.バスケット(ナゲッツvsどっか(忘れました))

そろそろ分かってきたことは、

・勝った試合は面白い(←当たり前)
・どっちかのチームを応援できる試合は面白い(←これも当たり前)
・やっぱり野球とサッカーが一番楽しい(←身も蓋もない…)

てことは、勝てそうな相手の時にSUのサッカー部の試合を観に行くのが一番いいってこと?? になりそうですが、サッカーの試合は屋外のスタジアム。その時点で選択肢からほぼ消えてる気が。。。(だって寒いし。)

早く春になって大リーグの試合を観に行きたいっす。。

my home, Syracuse, Nov. 23, 25:57
Posted by Picasa

No comments: