Sunday, November 30, 2008

How can you carry the Space Shuttle?

スペースシャトル"Endeavour"が、何日か(2週間くらい?)ぶりに地球に戻ってきました。宇宙オタクでも航空オタクでもないので、特に意識してたわけではないんですが、今日も相変わらず家にこもってレポートやってたので、CNNの中継を見るともなしに見てしまいました。

普段使ってるFloridaのKennedy宇宙センターの天候が悪かったので、着陸地をCaliforniaに変更したことを除けば、特に大きなトラブルはなかった様子で、空から舞い降りてきたシャトルがきれいに着陸する様子が、生放送で映し出されてました。

何回見ても思うんですが、宇宙をプカプカ浮いてた乗り物が、もっかい地球に戻ってきて、何事もなかったように自力で滑走路に着陸するのって、やっぱどう考えてもスゴいですよね。「何をいまさら興奮しとんねん」と言われるかもしれませんが、100%文系人間の僕としては、この映像を見せられると唸らずにはいられません。今日も、一人で中継見ながら、「はぁーっ、すごいなぁ」と感心しておりました。

しかし、ここで大きな疑問が!! 予定に反してCaliforniaに降りてきたシャトル君。さて、どうやってフロリダに連れて帰るのか??? まさかそのためだけにもっかい打ち上げるはずもなく…(てか、Californiaには発射台ないですよね、たぶん)、飛行機みたいに普通に滑走路走って飛ぶことはできなさそうだし。。。いったん解体して陸送…??なんて思ってたら、Yahoo! JAPANに、ご丁寧にもNASAへのリンクが。適当に読み進めていくと、このページの一番下に、"Once the shuttle is ready, a Boeing 747, known as the Shuttle Carrier Aircraft, will ferry it back to Kennedy." との記述が!!

え?? 飛行機でシャトル運ぶの???

いくらジャンボ機がでかいっつっても、シャトルは入らんでしょう…と思いつつ、半信半疑でググってみたら――ありました。これが、シャトル運搬中の画像です↓


画像を見ても、やっぱりネタ(合成写真?)じゃないかと思ってしまいますが、事実みたいです。ここには載せませんでしたが、Youtubeには動画も出てました。

何日後かには、この親ガメと子ガメのセットみたいな変な飛行物体が、この大陸の上を飛んでくんでしょうね。0系の最後の雄姿を見逃しただけに、見てみたい気が…。

いやいや、オタクじゃないから。

my house, Syracuse, Nov. 30, 25:40
(アホなこと言うてる間に、アメリカも師走になってしまいました。)

1 comment:

Anonymous said...

爆笑しました。
ほんとに合成じゃないんですか!?