Saturday, December 13, 2008

Single Life Comes Back

一人暮らしの日々が戻ってきました。

昨日の朝、ルームメイトを送りに空港へ。もはや多くは語りませんが、最後の最後まで手間のかかる人でしたね。というか、彼の部屋の片付けがまだ終わってないので、「最後」でさえないし…。まぁ、せいぜい社会にもまれてください、という感じで。

空港でバイバイして、お家に帰ろうとしたら、右前輪がパンクしていることが発覚。CR-V君、ほんと月一でトラップをしかけてくれます。車が悪いのか、オーナーの運転が悪いのか、はたまた、オーナーの日頃の行いが悪いのか…?ジコると嫌なので、その足(タイヤ?)でディーラーへ。先月から背面ドアがハンドアのままになってたので、それも併せて直してもらって締めて$99也。何かと金のかかるコです…。

夜は、パーティ二件を梯子。ひとつは、「fall semester お疲れ様ポトラックパーティ」。"鶏肉ソテーのみぞれ煮"なる料理を、webを見ながら作って持ってったら、これが意外なほど好評で◎。確かにおいしかった。簡単なんで、また時々作ります。クラスメイトのD君が、七味唐辛子にはまってしまい、表面が真っ赤になるまでかけまくってました。彼曰く「これ、おいしい。確かにおいしい。が、お前が言うほど辛くはない」とのこと。あ、そっか。彼、インド人だった。。。(笑)

二件目は、このoffに結婚するアメリカ人N君(元NOVA講師)のバッチェロー・パーティ。といっても、「女人禁制」というだけで、普通にバーでおとなしく呑んでました(いや、ほんとに。)。2時前にバーから出たら笑けるくらいに雪が積もってて、さっそく雪合戦開始。ここで雪国育ちのカザフスタン人B君(二児の父!)が、異様な強さを発揮。彼曰く、「Syracuseの冬?あったかいじゃん」とのこと。カザフ、恐るべしです。

そして帰ってきてニュースを見たら、Big3 bailout法案がポシャって、ドル円が88円台に突入してました。ははは。なんだこれ!? 意味わからんと思いつつ、昨夜はそのまま寝ましたが、一夜明けてニュース(AP)を見てみたら、民主党と共和党でほぼ合意できかけていた妥協案を自動車労組(UAW)が蹴ったとのこと。UAWはもっと有利な条件を引き出せるって判断したんですかね。こういう関係者間の調整を、ガチンコでやっちゃうところがアメリカだなぁと思います。日本だったら、内々で固めてから表に出しそうなもんですけどね。まぁ今回に限っては、それがよかったのかどうかわかりませんが…。法案がポシャっちゃったので、ホワイトハウスは10月の金融bailout法案($700 billioin)の一部をデトロイトに充てられないか検討中だそうです。

ちなみに同記事によると、先月だけで53万3000人の人が全米で職を失ったとのこと。月間としては、ここ30年で最悪の数字だそうです。今月もそれと同じか下手したらそれ以上の人が職を失うんでしょうね…。まったく、どうなることやらです。
My home, Syracuse, Dec.12, 26:43

No comments: