Tuesday, December 9, 2008

Final Lap to go

いよいよ明日で今学期もおしまいです。明日は8:30からstatsの試験、4:00にbudgeting追加課題の〆切。今日のbudgetingの試験は予想通り(?)惨憺たる出来栄えだったので、最終日の明日くらいは、頑張って良い結果残します。

というわけで、今日のblogは(ほぼ)お休み。気になったネタの紹介だけしておきます。

Obama says climate change a matter of urgency
日本でも報道されてると思いますが、アル・ゴアちゃんがシカゴに行って、オバマ & バイデンと温暖化問題について語らったそうです。昨日あたりのこちらの報道では、「ゴア、入閣か??」みたいな記事も出てましたが(Department of EnedrgyとEPAトップが両方ともまだ空席なので)、今日の記事を見てると、その線はなさそうですね。実際、ゴアの話を聞きたかったということもあるんでしょうし、「環境やるぞ」っていうアピールの意味合いもあったんでしょうね。「ゴアちゃんとお話ししました」というだけで、十分ひとつのメッセージになりますからね。ノーベル賞のご利益ってすごいです。

Better Place Joins Subaru, Other Japanese Carmakers In Ministry of Environment Electric Vehicle Project
Better Placeというカリフォルニアの電気自動車インフラ(=充電ステーション)会社のサイトに、「日本の環境省が年明けから実施する電気自動車プロジェクトに参画します」という告知が載ってました。おぉっと思って、日本のニュースや環境省のサイト内を探してみたんですが、見つからず(探し方が悪かったのかも。)抜け駆けでしょうか…?? いずれにせよ、ちょっとおぉっです。
【追伸】 日本の環境省も12/9付で、記者発表しました。
My home, Syracuse, Dec. 9, 23:36

No comments: