Friday, December 5, 2008

Problem with Spanish

明日提出のレポート2つ、今日中に終わらせるつもりでしたが、ひとつは明日に持ち越し。完全に自転車操業です。ちなみに、月曜日に書きかけてヘタレましたが、英語では「自転車操業」のことを、Robbing Peter to Pay Paul というらしく。。。物騒な話ですね。Poor Peter…。

久々登場Vちゃんのお話。昨日のお昼、自習室で会った時のこと。なんだかご機嫌なので、どうしたのかと聞いてみると、

「ちょっと聞いてよ。わたし、新しいPC買うたん。どこのやと思う?sonyのバイオ!! ネットで注文してんけど、今日の午後、届くはずやねん。めっちゃ楽しみやわー」

との由(注:もちろん本人が大阪弁でしゃべったわけではありません)。いいねいいね、楽しみだね、と言いつつ、その場はお開きに。

夜、同じ自習室でVちゃんを再び発見。なぜかバイオは使わずに自習室のデスクトップを使用中。後姿が心なしか沈み気味…。「あれ?新しいバイオは??」 と聞くと、Vちゃん曰く、office内蔵版を買わなかったので、アルゼンチン人のルームメイトにofficeを入れてもらったところ、表示が全部スペイン語でさっぱりわからん。言語設定の変え方もわからんし、スリープモードからの立ち上げ方もわからん。何から何までスペイン語で何から何までわからんので、とりあえず、今日はあきらめた、とのこと。デスクトップのキーボードをパタパタたたくVちゃんの横で、届きたてホヤホヤのvaio君がはかなくも放置されてまおりました…。

相変わらず、笑いの神様に祝福され続けているVちゃんなのでした。羨ましい限りですね。
my home, Syracuse, Dec. 4. 28:21

No comments: