Monday, August 25, 2008

秋到来です。

Fall Semester の始まりと機を一にするように、Syracuseは今日からめっきり秋めいてきました。夏の間にも涼しい日はときどきありましたが、今日の天気はそれとは何かが違ってました。雲が暗く、低く垂れこめてて、早くも雪雲の雰囲気を漂わせていたような気がします。(ビビりすぎでしょうか…?)

至って個人的な話ですが、吉報が一つ。Economicsの授業のWaive(学期前の試験に通ったら必修課目を取らなくていい、という制度)に成功しました!もちろん、Waiveできたこと自体うれしいんですが(そうでなかったら、週2回、朝の8時から学校に行かないといけないところでした。)、この国に来て初めて、成功らしい成功を収められたことを喜んでいます。

Fall Semester初日の今日のスケジュールは、
8:00-9:00 Managerial Economics for Public Administration (←今日限りでおさらば!)
9:30-11:30 Energy, Environment, and Resources Policy
11:40-12:35 English class

Energy, Environment, and Resources Policyの授業はなかなかおもしろかったです。来週以降が楽しみ。

昨日の続きみたいな話ですが、Englishのクラスで、先生が「中国人、台湾人、韓国人の人は特にがんばるように。だって、君たち、教室の外に出たらまったく英語しゃべらないでしょ」と言ってて、その3カ国出身の人たちも「まんざらでもない」感じでした。確かに、彼らが自国人以外の人と一緒にいるところはあまり見かけません。そう考えると、同国人があまりいない環境に来れてよかったなと思ってます。少なくとも個人的には。日本にとってそれがいいかどうかは別にして…。

my home, Syracuse, 22:50

No comments: