Saturday, August 2, 2008

(なんとなく)ブログを始めてみました。

なんとなく、ブログをつけるのをためらっていましたが、友人N君の勧めもあって、なんとなく始めてみました。

今日は土曜日。授業が始まって最初の休日です。

朝から、車探しに行ってきました。メーカー系2軒、独立系2軒を回りましたが、今日は決め切れず。一度トヨタに電話をしたら、「月曜日にオートマのyaris(日本で言うところのvitz)の新車が3台入る」と言っていたのに、2時間後に電話したら「実はミッションだった」と言われ、ショック。yarisで広大な大自然の中をドライブするイメージが出来上がってたのに・・・。かといって、今更ミッションにも乗れません。(オートマにも乗れるのか??)

オートマyarisの入荷については当面予定がないらしく、あてなく待ち続けるのもきついので、火曜日にもっかいトヨタに行くことにしました。12,000ドルの2006年製カローラを買うかどうか、迷い中です。

今日、ディーラー回りをしてわかったことは、この国の人たちも、今や本気で「燃費」を気にしているらしいということ。以下、くるま屋さんで聞いてきた話。


  • トヨタのyarisと、ホンダのfitは、いずれも去年から、北米での販売が始まった(ホンダディーラーのおっさん談)が、両方とも大人気。ディーラーにも回ってこない。(かといって、ミッションのyarisを入荷ても誰も買わんだろう・・・)
  • 新車priusは230~280ドルと、かなり値が張るが、それでも大人気。今なら3か月待ち!
  • ピックアップトラックは今やまるで売れない。一方、燃費のいい車はバカ売れ。僕が行ったホンダディーラーでは、先週水曜日に19台入荷したシビックのうち、9台が既に売れたとのこと。

あまりきばって書き過ぎると(そうでなくても?)長続きしないリスクが大なので、今日はこの辺で。今晩は、18:00からJ君(←ルームメイトの香港人)と部屋の掃除をして、そのあと、J君の英語講座(2時間)です。

昨日の授業では、かなり英語が聞こえるようになってきたなと思ったのに、今日はくるま屋さんの言ってることがほとんど聞き取れなくて残念でした。今晩もCNN聞いて、リスニングの練習がんばります。

Starbucks, Marshall St., Syracuse 17:37

No comments: