Wednesday, August 6, 2008

英語が聞き取れない…

今週はまるで英語が聞き取れません。

先週はもうちょっと聞き取れてたのになぁ…と思いつつ。自信のなさが悪循環に拍車をかけてるのかもしれません。

話の細部がわからないのはともかく、肝心な、肯定か否定かも聞き取れないのはきついです。午前中の授業(ロールプレイング。謎に、アフガニスタンの教育制度の再構築がテーマ。)もきつかったですが、午後、ちょっとしたトラブルがあり、銀行で交渉したのが更に厳しかった。。。

早く聞けるようになりたいです。

Maxwell school, Syracuse 17:14

2 comments:

Unknown said...

こんにちは。英語で苦労しているようですね。僕もそうですが・・。

日本の英語教師は、全員業績未達で、ボーナスカットすべきだと本気で思っています。

学校でならったのって、音楽でいうならば、実際のオーケストラを聴いたこと無いのに、楽器の説明とか楽譜の説明とかしてるようなもんですよね。

僕の個人的な意見としては、授業の内容を事前に予習できるならば、その内容を英語で暗唱できるくらいにしておかないと、ネイティブの会話に参加するのは厳しいと思います。
(僕は会議前にこれをして、なんとかのりきっています)

ではでは、がんばってください!

髙林 祐也 said...

アドバイスありがとう。

確かに、日本の英語教育はどう考えてもおかしいよなぁ。昨日もどっかの国からの留学生に「なんでそんなに英語上手なん?」て聞いたら、「だって学校で5年間も勉強したもん」との回答が返ってきました。えーっと、俺って何年英語習ったっけ…?


あと1年と11ヶ月後には、ネイティブ並み、とはいかなくても、問題なくしゃべれるようになって帰らなあかんなぁ。。

あ、そうそう。生まれて初めて車を買ったぞな。2001年生まれのHR-V君です!